Microsoft Edgeには、Webキャプチャという機能があります。
Webページの全体、または一部をキャプチャして、そのキャプチャした画像に手描きのメモを追記できます。
ダウンロードして画像として保存することもできます。
ここでは、バージョン 91.0.864.48 で解説します。
Webキャプチャのボタンをツールバーに表示
[Webキャプチャ]ボタンをツールバーに表示する方法です。
[設定など](…)をクリックして[設定]をクリックします。
設定メニューを表示するショートカットキーは、[Alt]+[F]です。
[外観]を選択して[ツールバーのカスタマイズ]から[Webキャプチャを表示]ボタンをオンにします。
ウィンドウの幅が狭い場合は、左上の[メニュー]ボタンをクリックしてください。
参考[ツールバーのカスタマイズ]にある[コレクション]については、以下の記事で解説しています。
-
Webページを閲覧していて気になったら【コレクションに追加】
Microsoft Edgeには、コレクションという機能があります。バージョン81以上であれば、利用できます。 ここでは、バージョン 91. ...
ツールバーの[Webキャプチャ]ボタン
ツールバーに[Webキャプチャ]ボタンが表示されます。
クリックすることで、ウィンドウ右側のコレクションの表示/非表示を切り替えられます。
参考ボタンは表示していなくても、右クリックのショートカットメニューから操作することもできます。
また、ショートカットキーは、[Ctrl]+[Shift]+[S]です。
アクセスキーを表示する設定は、以下の記事で解説しています。
-
アクセスキーの下線を表示する設定(Edgeではアクセスキーの表示)
メモ帳などのアプリケーションのコマンドの横にアルファベットが表示されて、[Alt]キーを押した後、そのアルファベットをキーボードから押すこと ...
Webページをキャプチャ
ツールバーの[Webキャプチャ]をクリックします。
ウィンドウが薄暗くなって、以下のバーが現れます。
エリアをキャプチャする
[エリアをキャプチャする]をクリックすると、ドラッグしてページの一部を取り込むことができます。
キャプチャしたい箇所をドラッグします。
マウスから指を離すと、右下にメニューが現れます。
コピーを選択
[コピー]をクリックします。
クリップボードに保存され、[コピー済み]と表示されます。
このまま、WordやOutlookなどに貼り付けができます。
以下は、[Ctrl]+[V]でWordに貼り付けています。
マークアップキャプチャを選択
右下のメニューから[マークアップキャプチャ]をクリックすると、
手描きができる画面に切り替わります。
手描きの▼をクリックすると、ペンの色と太さを変更できます。
[手描き]をクリックすると、マウスポインターが鉛筆マークになり書き込みができます。
[消去]ボタンをクリックすると、マウスポインターが[消しゴム]になり、ドラッグすると一筆で描いた部分が削除されます。
[コピー]ボタンをクリックすると、クリップボードに保存されます。
ここでも[コピー済み]と表示されます。
参考PDFファイルもMicrosoft Edgeで開くと、コメントや手書きのメモを追加できます。
-
PDFファイルにコメントを追加したりマーキングして保存する
Microsoft Edgeでは、PDFファイルを開いて、そのファイルにコメントを追加したり、マーカーでマーキングしたりすることができます。 ...
ページ全体をキャプチャ
[ページ全体をキャプチャ]をクリックすると、ページ全体をキャプチャして取り込むことができます。
クリックすると、すぐに手描きができる画面になります。
参考[about:blank]の空白(白紙)ページを表示して[ページ全体をキャプチャ]をクリックすると、ホワイトボード代わりにもなります。
空白ページとは、以下のようなページです。アドレスバーに[about:blank]と入力すると表示されます。
about:blank
空白(白紙)ページは、[ホームページ]や[起動時のページ]に設定することもできます。
-
[ホーム]ボタンの表示/非表示とホームページの設定
Microsoft Edgeで[ホーム]ボタンを表示しておくと、クリックして指定したWebページを表示できます。 既定では[ホーム]ボタンに ...
-
Microsoft Edgeを起動したときに表示するページの設定
Microsoft Edgeの起動時の設定には、[新しいタブを開く][中断したところから続行する][特定のページを開く]の3つの選択肢があり ...
コピーしたものをまとめて貼り付けるには
Windows 10のクリップボードを使用すると、まとめて貼り付けられます。
キーボードから[Windows]+[V]を押すと、
クリップボードが現れ、クリップボードの履歴が表示されます。
詳細は、以下の記事に記しています。
-
[Windows]+[V]でクリップボードの履歴を表示して貼り付け
Windows10 バージョン1809では、クリップボードの履歴を保存できるようになりました。 この機能を使うと、過去のコピーや切り取りした ...
画像として保存(ダウンロード)
キャプチャしたものは、画像として保存できます。
Webキャプチャの[保存]ボタンをクリックするだけです。
[ダウンロード]ウィンドウが表示されますので、[ファイルを開く]をクリックすると、すぐに画像を表示できます。
[フォルダーに表示]ボタン、または[ダウンロードフォルダーを開く]ボタンをクリックすると、[ダウンロード]フォルダーが開きます。
画像は、[ダウンロード]フォルダーに[Webキャプチャ]という名前で保存されています。
拡張子は[.jpeg]です。
Webキャプチャの終了
Webキャプチャを終了するには、[X]ボタンをクリックします。
または、[Esc]キーを押します。
手描きした場合は、以下のメッセージが表示されます。
[OK]ボタンをクリックすると、終了できます。
参考画面をキャプチャする方法は、いろいろあります。
-
[Windows]+[Shift]+[S]で画面領域切り取り(PrintScreenに割り当ても可)
Windows10では、Creators Updateで、新しいショートカットキーが追加されました。 Windows10のバージョン 170 ...
-
画面をコピーして貼り付けよう(スクリーンショット)
ディスプレイの画面をそのまま画像として貼り付ける方法を解説します。 プリントスクリーンという機能を使って、画面をキャプチャーしたものを貼り付 ...
-
【スクリーンショット】ボタンでアプリケーションの画面を簡単挿入
[挿入]タブに[スクリーンショット]という機能があります。Office2010からの新機能です。 スクリーンショットのボタンは、WordとE ...